カウンター
[PR] ポイントサイト

2015年5月29日金曜日

15/05/29 本日の報告 続ターセル89式 ブレイクスルー

こんばんは。不定時連絡です。

実は、先日より一点告白しなければならない事があります。



私は、ガンスミスという立場を表明していながら、部品が届かないのをいい事に、しばらくの間仕事サボってガンプラに没頭しておりましたぁぁぁっ!

関係各所の皆様には、ご迷惑をお掛けしたかも知れないので、深くお詫び申し上げます。

で、月末にきて復活したのですが。

表題の通り、受注案件の「ターセル 89式」を触っております。
先日記事にした通り(したよね?)、初速オーバーでこのままではお客様に納品できないと。
デチューン自体には成功したのですが、今度は別の不具合が発生しまして。
トリガーワークがどうにもおかしい。
ネットで調べてみたところ、「シムが~」という記事もあったのですが、どうにもそれにしては変だ。
ということで本日分解して調べていたところ、ははーん、コレかというのがありまして。


ボールペンで指しているところ、ネジが一本ありませんでした。
恐らくこれにより、スイッチボックスが撓ってトリガーの不良に繋がったのではないかと分析しております。
明日ネジを調達する予定ですので、とりあえず今日のところはお開きです。

本日報告できるのはこれくらいですね。先日書いた記事の懸案事項はまだ現在継続中ですのでまた今度。

ではでは~。

2015年5月27日水曜日

ガンスミス、存立の危機

こんばんは、不定時連絡というかご報告があります。

まだ決定ではありませんが、今回引越しする事になりました。

それに合わせて、一時ガンスミス業務を休止する可能性が出てきました。
関係各位にはご迷惑もかかるかと思いますが何卒ご容赦くださいませ。

というか、ガンスミス自体、結構危ういかも。
開始3か月でこのザマとは、まったくもって不甲斐無いです。

何としても、ガンスミス業務だけは続けられるように努力してゆく次第であります。

では~。

2015年5月13日水曜日

15/05/13 嵐の中の決意 フルスクラッチ セブロC-26A

おはようございます。不定時連絡です。
昨日は台風で大変でしたね。
そんな中一つの思いつきというか、「何か」が私に囁いて。

この度、「攻殻機動隊」に登場する銃器、「セブロC-26A」を作製する事を決心しましたぁ!

こんな銃です↓
一目見たときから、恋をしてしまったかのように忘れられない特異なフォルムです。

前途多難でしょうがそこを楽しむのがクラフツパーソンの醍醐味というもの。
乞うご期待です。

ではまた。

2015年5月10日日曜日

15/05/10 ・・・えっ今週の作業報告ですか? た、ターセル89式他

こんばんはー。不定時連絡です。
今週一週間は何をしていたかといいますと。

・ターセル 89式の調整
・マルイ P90の各種チェックと簡易メンテ

くらいになります。相変わらずへばってましたorz

ターセルの89式については、例の3点バースト問題が解決しました!
何でもバネの掛ける位置が一か所間違ってたみたいです。
そんなもんで動作が大きく変わるのですから、エアガンて実に奥が深いですね~。

それから、先日受注したP90について。
オーナーさんに無事届いたかと思ったら、試射中に不具合が出たそうで。
急遽もう一本用意しておいた個体をチェックして、問題なさそうだったので簡単にメンテ、調整した後代替品として出荷しました。

こうして自分の仕事にレスポンスがあるのは実にありがたい事です。

不具合の原因が何か気になる所ですが。あの子は特に変な事してないはずなんだけどなあ・・・。
明日か明後日にはこちらに届くみたいなので、届き次第分解して調査ですね~。

本日の報告としてはこんなところでしょうか?
それではまた。

2015年5月3日日曜日

15/05/02 今週の報告 マルイSIG552/ターセル89式

こんばんは。不定時連絡です。
先週一週間のご報告をさせて頂きます。
といっても、仕上がったのは0本なんですがねw

まず週の前半は、マルイのSIG552の修理を行っておりました。
なんでも、フルオートの不良とかで、格安で入手できた一挺です。

外観上は特に問題なし。

分解して~

ピストンの気密が死んでたのでOリングのみ交換(せんでもよかったかも)

で、再組立てして、動かした所。
なるほど、セミしか動かない。
なんで?

週の後半に入りまして、今度はターセルの89式に掛かりました。

マルイさんのフルコピーですねw

こちらは、
分解して~

・バレルをマルイ純正の430mmに変更(デフォは少し短めでした。アレ?)
・チャンバパッキンもマルイ純正に交換。


メカボオープン~♪
・メカボ、軸受けを樹脂製から金属製に交換。
・シム調整、グリスアップ。
・ピストンヘッドのOリングをマルイ純正に交換。
・シリンダーの気密取り。
・スプリングが酷いものだったのでこちらも手持ちの適当なものを選んで交換。

とここで、異常を発見。

スイッチ端子の結線が恐らく半田不良と腐食でもげてましたww流石っすww
↑半田付けして対応して、接点グリスをぬりぬり。

メカボ閉じて~

おっと、モーターが噂の「机モーター」だったのでもれなくEG1000に交換DA!


机って書いてある~ww

までやって再組立てしたんですが、

こちらもスンナリとは行かず。
快調にドライブしてくれたんですが、何故か3バーストが普通にフルオートに。
な~ぜ~?

どうにも今週はセレクターに泣かされた週となりました。
来週も頑張ろう、おー!

そんなところですかね?
こんなところで、次回も宜しくお願い致します。
ではまた。