カウンター
[PR] ポイントサイト

2015年12月8日火曜日

15/12/08 本日の報告 S&Tタボール後編 今後の予定など

こんにちは。不定時連絡です。

先日はタボールの作業報告中に睡魔に襲われてしまい、文章量的にも長くなったので不本意ながら前後編に分けました。

今日はその後編です。


初速が出てない!なんだ?ノズルだ!

という事で、

ここまで組み上がったものをもっかい分解ですorz

デフォのノズルに比べて、新たに組み込んだものはちょっとばかし全長が長かったんですね。コンマ数ミリのオーダーなんであんまり気にしなくても大丈夫かなー、と思っていたんですが(ここ重要)。

取り外したノズルを、回転工具でちょっとずつ削って行きます。

削っては測り、削っては測りを繰り返す事数回、いい感じになったか・・・あわわわ、削り過ぎちゃったYO!

こうなったら奥の手、盛り付け接着も可能な、エポキシ接着剤を投入だ!

と、あれこれ加工する事しばらく・・・。出来ました!

組み込んでいざ実射。






―50m/s?!

落ちてるやないかーい!(ガビーン)

噂で耳にした圧縮効果を期待して、吐出口を絞ったのが不味かったようです。

またまた、加工に加工を重ね・・・って作業中にトラブル発生!加工中にノズルとドリルのシャンクが固着してしまい、ノズルが一個ダメになりましたorz



翌日、すったもんだして次に寸法の近いノズルを移植するも、やっぱり初速が足りない。この時点で60~70m/sだったのですが、そろそろノズルだけではなく、シリンダー容積不足、それを補うべきスプリングレートが足りてないのでは、と疑い出します。

渋々カスタムノズルを購入し、それを付けてテストしてみるも、やっぱりいまいち初速が出てない。





うーん、ノズルではなく、スプリング変えてみるか?

で、手持ちのスプリングから、あれこれ試し、先日MASADAから抜いたM110位相当のスプリングでいい感じの値が出ましたのでそれで行く事に。

よっしゃー解決した!と思った矢先。

テスト中に給弾しなくなるトラブル発生。

見ると、メカボは動作していますが、ノズルが動いていません。

―タペット折れたか?

急遽分解し、メカボを開けて見ると、やっぱりタペットプレートがウィング付け根で折れてました。

組み立て時に、セクターとの噛み合いがややシビアだけどこんなもんかなー、と思ってましたが、どうやら負荷が強過ぎたようです。

恐らくは、専用設計品ではなく、マルイコピー品の中から、寸法の近い物を無理矢理使っているからこういう事になったのでしょう。
恐るべし中華ガン!

それにしても、ウチで壊れてくれたのは不幸中の幸いでした。
お客様の元に行ってからだと不具合になっちゃうもんね~。

とは言いつつ、タペットの在庫は、実はあんまり豊富ではありません。

形状的にはVer3のタペットをそのまま使っているようですが、どうにも在庫にあるのはVer2用のものしかありません。

こうなったら、現物合せで加工です(またかよw)

できたー!

早速テスト、テスト!


80~90m/s。

良好ですね、正解はスプリングだったようです。


ただこの日は、度重なる実射テストでバッテリーを使ってしまい、サイクルが遅めになってしまったので、後日フル充電で再度テストする事に。

はい、本日ですね。
テストの結果は以下の通り。



良好ですね!

以上をもちまして、S&Tタボール、完成です!







いやー、今回の仕込みは大変でしたーw

いろいろいらない事もしちゃった感じですが、なんとかまとまってくれて感無量です。

これで無事お客様の元へお届けできますね~。






さてさて、今年ももう暮れですが、なんとか今年中に片付けたいお仕事があと2件あります。

一つは、A様よりご依頼の「M41A」。

ハイサイ化の途中で止まっておりますが、グレネード部も未だ全完成とは言えない状態なので、かなり巻きで掛る必要があります。


もう一つは、K様より以来の「STARのMINIMI」です。

メカボックスの修理が途中で止まっていて、お待たせして非常に申し訳なく思っております。
こちらは、近日中に結果を出す予定です。

以下、作業予定順に受注したお仕事一覧です。

・K様より、89式のFET実装と配線の新調。
・同じくK様より、G&GのFNC、バースト回路組み込みの上仕上げまで。
・S様より、STARのドラゴンのアフターサービス、トリガープルと射程距離の改善。
・T様より、JGの89式の組み立て。
・H様より、M41Aグレネード実装の上チューニング。
・N様より、S&Tのタボールのチューニング。

またもや、纏めてみると嬉しい悲鳴が出そうです。

今年も残り少ないですが、皆様お風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいね。

ご閲覧頂きありがとうございました。ではまた~。


0 件のコメント:

コメントを投稿