カウンター
[PR] ポイントサイト

2013年4月29日月曜日

'13 04/29 本日の作業 新MS開発開始

こんばんは。ご無沙汰しております不定時連絡です。

連休前半戦は実家にてまったりとガンプラを作っておりました。
というのも、

こちらの「高速機動型ザク(以前はサイコミュ試験型ザクという名前だったような?)」と、
こちらの「HGUCローゼン・ズール」を使って、
 
分かる人はもうピーンと来ておると思いますが、あるMSの開発を開始しました。本当に形になるんかという疑問もございますが、詳細は追って報告という事で、乞うご期待!です。

本日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月23日火曜日

'13 04/22 本日の報告 ガンプララック&仮面ライダーブラックRX

こんばんは、不定時連絡です。
今日は帰宅してから以下の物を組み立てておりました。

組み立て途中のガンプラを整理する為にメタルラックをでっち上げました。ガンプラの身長に合わせて標準より棚数が一枚多いニコイチ仕様となっております。
これで逼迫する我が工房のスペース問題もちょっとは改善するかと。
今はもうこのタイプの商品は流通していないと思われるので、買い足して使う事も出来ず、余った棚板と柱は何に使うか迷うところではありますが。

それからこれは全然関係ないですが、ニコニコ動画で「仮面ライダーブラックRX」の配信が始まりましたね!↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1365502176

RXファンなら是非ともご視聴ください!黒いボディ!真っ赤な目!ああもうカッコいいなぁ!

 本日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月22日月曜日

'13 04/21 本日の報告 ゲームガンダムUC シナンジュ

こんばんは、不定時連絡です。
今日は実家でほとんど寝て過ごしておりました。
前日に持ち込んだシナンジュスタインもフレームの完成まで漕ぎ着けて一安心です。
で、工房に持ち帰って早速シナンジュの外装を移植すべく手持ちのシナンジュを取り出したところ、

そのとき、ふしぎな事が起こった!

 
プロポーション変更の為、シナンジュ(赤い方)は太腿の部分で数ミリ、胴体でも数ミリ切り詰めているので、本当なら一回りは小さくなっているはずなんですが、実際は何故かスタイン(白い方)と同じかむしろややデカい位なんですね。全くの謎です。

まああまり気にしないで換装作業に移行してこんな状態です。
 

それからそれから、これは先日になりますが、某ジョ〇シンにて売れ残りのガンプラちゃんを格安で引き取って来ました。
どう生かすかがモデラーの腕の見せ所ですね!


それからぼちぼちですが、ゲーム「ガンダムUC」もプレイ中です。
今日はTUNEについてです。
このように、ガンダムUCでは、ポイントを消費してパイロットとMSのパラメータを強化できる機能が実装されております。
まだまだゲーム内のポイントが足りないので全然強化できていないですが。
機体の方もいろいろ強化できるみたいなんですがまだまだデフォルトで頑張っております。

今日はこんなところでしょうか。ご閲覧いただきありがとうございました。

2013年4月20日土曜日

'13 04/19 本日の作業 動画作成編

こんばんは、不定時連絡です。
今日も今日とて性懲りもなく動画をシコシコ作成しておりました。
こちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20648006

伸びますように!
さ、明日も仕事なのでさっさと寝る!

今日はこんなところです。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月18日木曜日

'13 04/18 本日の報告 ゲームガンダムUC

こんばんは。不定時連絡です。
今日は体調不良で仕事を休んでしまいました。いかんですなあ。
で、日中は療養していたのですが、午後からは少し持ち直したので、ゲーム「ガンダムUC」をまたちょろっとプレイしていました(職場のみなさんすみません汗)。

これ、何気にマゾゲーかも知れないです。
戦闘パートが中々シビアで、ちゃんと補給が出来ないとかなりキツイ。
つーかエコーズの皆さんが強過ぎて中々先に進めないです。きっつい。
あと機体特性なのかもしれないですが、クシャトリヤはなんか結構鈍重というか、動きが大掛かりでちょっと操縦に難ありです。慣れてないだけかもしれませんが。
そんなこんなで、しばらくはエコーズのロトさんにボコられるのが続きそうです・・・。

今日の報告はこんなところでしょうか。明日は仕事に行けるといいな。

ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月16日火曜日

'13 04/16 本日の報告 ゲームガンダムUC

こんばんは。不定時連絡です。
じわじわとゲーム「ガンダムUC」をプレイ中です。
見づらい画像ですみません(汗

このように時系列を横に、人物を縦に軸を取りフローチャートが進んでいくわけなんですが、下半分の塊、これが全部ダウンロードコンテンツなんですよ。ね、萎えるでしょ?

本編も戦闘を除くと紙芝居ですし、自分はこんな朗読劇を買ったのではないのだと言いたい!
まあ、一編一編が短いのでプレイの敷居は低くて良いと思いますが。

それから戦闘、画像が一切無くて申し訳ないのですが(撮ってる余裕無し!←キャプチャー買えよ)、

ファンネルが真骨頂のクシャトリヤを格闘オンリーで使い潰すという苦行プレイ。
だってどの操作がファンネルか忘れちゃったんですもんww
某「袖付きめぇ・・・」のジェガン三人衆との戦闘では、主要なカットは全てムービーで押さえられているという親切(糞つまらない)設計。
これはもう一度チュートリアルからやり直した方が良いかもです。

ロード中画面のサイコフレームの描写がモロにANUBISのパクリというところは捨て置いて、まだまだ遊び甲斐のありそうなゲームです。
これのお陰でサイコフレームの表現としてこれもOKなんだという確信が持てたのは果報でした。

プラモの方はこれといって進展は無しです。しいて言うなら実家に引き揚げている「ドラド」のキットですが、こちらから流用出来そうなパーツが一個も無さそうな事が判明した位でしょうか。400円分の活躍はしてくれないと困るんだよねぇ、いやそこはユーザー次第か。

本日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月14日日曜日

'13 04/13 先日の報告

こんばんは。不定時連絡です。
昨日は中学時代の部活の面子で、顧問をされた先生がこの度定年を迎えられるという事で、それをお祝いにちょっとした飲み会がありまして参加してきました。
中学卒業から十数年、皆それぞれに歳月を過ごしたようで、変わってるようで変わってないなぁ、思ったりとかしたりとか。
いろいろありましたが楽しく呑めたのでまあ良かったのではないかと。

ガンプラの方は一向に進んでおりません。
シナンジュスタインを一旦完成させようかどうしようかというのが目下の課題です。
それからジミーに積みプラが増えております。詳細は後々お伝えするかと思いますが、これ以上進行途中のプロジェクトを増やすのはちょっと不味いかな、と。

今日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月11日木曜日

'13 04/11 本日の報告

こんばんは、今日は冷えますね、不定時連絡です。
今日は今実家から引き揚げていたところです。figurerize6のバーナビーちゃんから一部部材を抜き取ってきました。
これがHGUCシナンジュさんのパーツに生かせればオイシイのですがね。

それからバンダイさんから注文していた部品が届きました。
おかげさまで改造MGシナンジュさんの両脚の外装が付きました。
見とれるばかりの脚線美!やっぱりふくらはぎ外側のバーニアは要らないですね(断言。
若干右に傾いて見えるのはおそらく右脚の太腿部分を無理矢理修復したせいだと思います。
中身はスタイン版に全部入れ替える予定なので無問題です。
あとは膝の調整ですかねー。

今日報告出来るのは以上です。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月9日火曜日

'13 04/09 本日の報告 ガンダム00劇場版+ゲームガンダムUC

こんばんは。不定時連絡です。

ガンダム00劇場版を視聴致しました。
率直な感想・・・







戦闘シーンでなんかもうお腹一杯。

もうね、てんこ盛りとかいう次元じゃないです。冒涜的です。
たぶん2/3は高速戦闘シーンだったんじゃないかというか、そんなに要らんだろという。動体視力テストかこれはという。
そしてEDで全部総括しようというのはどうなんだという。

脚本的には引きと寄せが良く練られていたかと思いますが、なにぶん戦闘シーンの多さでそれを相殺しているというか。

これ作画と動画に相当負担を強いただけでなんも良い事なかったんじゃないかと。

ただ、冒頭の大使大活躍のシーンは評価できる。金ジム愛のなせる業ですね。りぃーぼーんーずぅー!

下馬評でシナリオ知っていたから何とか消化できたものの、いきなりボンとこれを出されたら正直困りますね。
突っ込みどころもまあありましたがそこは他所さんのレビューに任せるとして。

それから友人の勧めもあって、PS3用ゲーム「ガンダムUC」をちょろっと始めてみたんですが。
確かに宇宙空間における三次元戦闘の表現、操縦系はかなり正解に近いと感じました。流石は変態フロムソフトだぜ!

でも、ダウンロードコンテンツ(DLC)が随所に食い込んでいてかなーり幻滅しました。そこまでして儲けたいのかバンナムよ。あんたにゃあガッカリだ。

今日はこんなところでしょうか。バンダイさんに発注した部品が中々届かなくて悶々としておる今日この頃です。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月7日日曜日

'13 04/07 先日~本日の報告

こんばんは。不定時連絡です。
先日はニコニコ動画でプチブレイク中の「エミネムさんが教えてくれるシリーズ」にあやかって人生初の動画作成をしておりました。といっても字幕付けただけなんだけどね。
こちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20533398

これがあまりに酷い出来だったので急遽修正したのがこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20543622

自分で言うのもなんですが、何とかギリギリ視聴に耐えるレベルになったかと。まだまだ詰めが甘いですけどね。
これが不思議なもので、なんでか出来の悪い修正前の方が再生数が伸びてるんですわ。謎です。

それから、現在の工房の状況も報告します。
こんな感じになっております。
赤いのが三体も雁首を揃えております。動画作る前にこっちを作れと小一時間(ry

んで、今日は旧知の友人と一緒に神戸観光をしてきました。
お昼はあの有名な「ケンミン」の焼きビーフンを食べてきました。旨かった!
例により写真は観れないクオリティなので一切うp無し!
いやー歩いた歩いた。久し振りにいい運動になりました。

今日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。

2013年4月4日木曜日

'13 04/04 先日の作業

こんばんは。不定時連絡です。

今日は先日の作業についてお伝えします。
先日は例の「MGシナンジュ・スタインを使って以下略」計画の為にシナンジュ・スタインの素組と並行して、改造途中のMGシナンジュの発掘作業を行っておりました。

その時、不思議なことがおこった!
なんと某MGFバニーちゃんの手甲のパーツがジャストフィットするじゃあありませんか!
クリアパーツなのがちょっともったいない気もしますが、これは使わずにはおれませんでしょう。

両手に仮止めしてみたのがこちら
うん、しっくりくる!

と、いう事はですよ。MGFのハーフサイズである某ちっちゃい方のバニーちゃんのプラモ(なんてシリーズだったっけ?)を手に入れたら、もしかしたらHGUCシナンジュさんの手甲パーツも作り起こさなくて済むんじゃないかと!

いろいろ思惑しております。

今日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました。